大富豪 段位戦のルール法則と周期

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

小ネタ

段位戦のルールは日替わりでランダムに変わると思っていたんですが、ルールの変化に法則性があるようなので載せておきます。

あくまで段位戦の日替わりルールに関する話なので、なかま対戦(パーティ組んで遊ぶやつ)とは関係ありません!

固定ルールありそうだとは思っていたんですが、七不思議時計ツールさんのツイートを見て思い立ち、TwitterやYoutubeなどからデータ収集してみました。

スポンサーリンク

固定ルール

常時有効なルール

  • 反則あがり
  • 都落ち
  • 革命
  • 階段
  • 8斬り
  • しばり
  • スペ3返し

上記7ルールは固定ルールのようで、常時適用されています。
※しばりはスート(スペードとかハート)の方で、数しばりとは別です。

常時無効なルール

ジョーカー2枚のルールは常にOFFのようです。

段位戦ではプレイできないルールとなるので、ジョーカー2枚で遊びたい人はパーティを組んで遊ぶのがよさそうです。

ローテ枠

固定枠以外のルールは5日周期でループしているようです。
アプデ当日(6月3日)をAパターンとして5つのパターンは以下の通り。

A:数しばり&スライム革命
B:5スキップ&11バック
C:スライム革命&仲間カード
D:数しばり&9リバース
E:11バック&仲間カード

上記5つのパターンが順番にまわってくるのだと思われます。

例えば、本日6月13日はAパターンなので、数しばり&スライム革命の日ですが、仲間カードのルールで遊びたいなら6月15日か6月17日・・・

といったように、周期を把握しておくことで、遊びたいルールの日を検討することが出来るようになりますね。

また、5スキップと9リバースは1周期の間に1回ずつしか出現しないので、レアなルールだといえます。

スライム革命や11バックのように影響の大きいルールではありませんが、不慣れな人が多くなるので狙い目かも。

ルール履歴

参考までに、収集したデータを載せておきます。

まだ2周期+1日分しか確認していないので完全に確定した情報ではありませんが、データを見る限りでは5日ローテの線が濃厚かなと思います。

固定ルールがあるのと2枚ジョーカーが常にないのは薄々感じていたんですが、周期があったのは意外でした。

大富豪の段位はコロシアムのようにバージョンアップごとにリセット(?)されるようなので、上記はVer5.2の周期で、Ver5.3のアップデートでまた別のルール周期となることも考えられますね。

おわりに

ときどき段位戦で遊んでいるんですが、声付きトランプを使う人もだいぶ増えてきたように感じます。

そろそろ私もアンルシアとかルシェンダさまとか、可愛い声付きカードが欲しいなーと思う今日この頃なのでした( ˘ω˘ )

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    スペ3返しはなかった時がけっこうあったような
    階段も無かった時があった気がする

    • みみっくほしみみっくほし より:

      初耳です!!
      もしあるのでしたら、そのルールでプレイしている動画やスクリーンショットなど頂けると非常に助かります!
      2周期見た時点でローテ確定だと思っちゃったんですが、今後も意識してルール確認してみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました