モンスターシールNo17~24まとめ

【PR】記事内に広告が含まれている場合があります。

モンスターシール

Ver5.1で実装された、モンスターシールの新しいモンスター(シャレマネ)についてまとめていきます。

※2020年3月1日でこの記事の更新は基本的に終了しました。
以降は細かい修正のみになると思います。

スポンサーリンク

モンスターシールの仕組み

現在実装されているシールは24種類。

8枚ずつ追加されていて

No.01~08:初期の五大陸に出現
No.09~16:レンダーシアに出現
No.17~24:ナドラガンドに出現

という形で、出現ポイントが分かれています。

今回のアップデートでは新たにナドラガンドに登場するようになりました。

説明文でもわかるとおり、シャレマネはメタモ○ンみたいなモンスターで

  • 五大陸担当のメタモン
  • レンダーシア担当のメタモン
  • ナドラガンド担当のメタモン

の3匹が、変身しながら各地を巡回しています。

そのため同じ大陸に同時に2種類のシールモンスターが出ることはありませんが『五大陸とレンダーシアに1種類ずつ』のようなパターンはあります。

また、出現するタイミングには多少のブレがありますが、消えるタイミングは出現から36分ちょうどです。

新コンテンツ『モンスターシール』
ナウでヤングなイケてるみみっくほしです! Ver3.5中期アップデートで追加された新コンテンツ『モンスターシール』につ...

過去のモンスターシールに関してはこちらでも書いてます!

No.17 クリームつむり

『各領界のナドラガ神のほこら』に出現するようです。

2ページ目のヒントによると『炎の領界には出現しない』模様。

ナドラガ神のほこらへは、トビアスクエスト2話をクリアしておくといざないの間から直接ワープ出来ます。

ナドラガ神のほこら・氷

画像

▲ソフトクリームみたいでかわいい。

氷の領界のナドラガ神のほこら。
クリームつむりが初めて発見された場所がここでした。

いざないから直行出来ない場合、いざないの間→氷の塔まで飛んでからドルボードで向かいましょう。

ナドラガ神のほこら・嵐

嵐の領界のほこらにも出現。

いざないから飛べない場合、天ツ風にバシッ娘するか、ムストの町から移動しましょう。

ナドラガ神のほこら・闇

画像

ほとんどのほこらに出るのかな?
闇のほこらにも出現しました!

いざないから飛べない場合は、影の谷にバシッ娘で飛ぶと早いです。

ナドラガ神のほこら・水

水の領界のほこらにも出ました!
コーンの部分がふやけそうだけど大丈夫かな・・・

可能ならいざないの間からほこらに直行、未開放ならカシャルの水門で『えいえん』と白チャするとすぐいけます。

No.18 まんぷく丸

まんぷく丸も出現場所がわかりやすいシャレマネ。

『各領界の酒場』を探せば見つけられそうです。

2ページ目のヒントから『水の領界には出現しない』こともわかりました。

アペカの村(酒場)

画像

アペカの村の酒場で発見。2階の宿屋じゃなく、南側から入った1階の酒場にいました。

体だけでなく、手や足もおにぎりみたいになってて可愛いです。

ムストの村・地下(酒場)

嵐の領界で初めて出現したシャレマネはまんぷく丸でした。

『酒場に出現』という前情報があったため、サクッと発見されたみたいです。

イーサの村(酒場)

寒いのか暖炉の近くで暖まっていました。

カーラモーラ村(酒場)

順当に闇の領界の酒場にも出現。

水の領界には出現しなさそうなのでこれで全部かな?

No.19 ペンシルボーイ

『安全な場所に出現』というヒントがあります。
『人の形をしたもの』というのはNPCの近くに出現するという意味かも。

2ページ目のヒントから『炎の領界には近づかない』ようです。

3ページ目の『女神像』は、ムストの町教会跡の女神像を指しています。

恵みの木

画像

氷の領界、恵みの木で初めて発見されたペンシルボーイ。
ニヤけた顔が結構可愛いです。

イーサの村から行くと早そうです。

楽園

画像

闇の領界では楽園の管理端末Q484のそばに出現。

『人の形をしたもの』とは・・・( ˘ω˘ )

いざないの間→楽園(Q485前)、あるいはダクキン用のルーラストーンで飛びましょう。

ムストの町(教会跡)

ヒントにあった『女神像』のヒントの通り、ムストの町の教会跡に出現。

フランドールさんは出現場所までピンポイントで予測していました。すごい!

海底都市ルシュカ

画像

ルシュカB-5のNPCプリスのそばに出現するようです。

子供にも容赦ないですね( ˘ω˘ )

No.20 ハラッヘリン

1ページ目の『肉をおいしく調理できる場所』というのはよくわかんないヒントですね。

2ページ目が具体的なヒントで
『特殊な花の香り』影の谷
『高く寒い場所』とこしえの氷原
『高温の炎』赤熱の荒野

がそれぞれ該当すると思われます。
影の谷に出現するのは特定の日(ヒエログリフ対象日)だけかも。

とこしえの氷原

画像

骨の上に登ったところに出現。

少し手前にある回転する骨は、背びれ(?)みたいなでっぱりにこすりつけるように歩かないと落ちちゃうので注意しましょう。

ハラッヘリンは初出現がここで、2回目の出現も同じ場所でした。

イーサの村からでも、いざない→円盤の遺跡(炎の領界入口)のどちらでも大差ないと思います。

影の谷

画像

ヒエログリフのあの場所の近くに出現するみたいです。

サウルステントウのように1箇所だけの出現だと思われていましたが、これで他のポイントに出現する可能性も大きくなりました。

影の谷にバシっ娘、あるいはカーラモーラ村に飛んでから向かいましょう。

赤熱の荒野

お肉が焼けるどころか自分まで焼けそう。

メガルーラやいざないの間経由で、アペカの村へ飛ぶと早いと思います。

No.21 いねかりぞく

『高台』というのがヒントになると思います。
『稲作に適した土地』ってどんなものでしょう・・・

2ページ目のヒントはちょっと解読が難しいですが『稲作には適さない土地』『でかい塔の中』というのは参考になりそうです。

3ページ目の最終ヒントは答え合わせのような内容でしたね。

闇の辺獄

画像

No17~24実装後、初めて発見されたシャレマネがこのいねかりぞくでした。

くびかりぞくが近くにいるので、昔は首を狩ってた人なのかな?

いざないの間→円盤の遺跡(氷の領界入口)から向かうか、カーラモーラ村からどうぞ。

オーフィーヌの海

画像

水の領界で初めて出現したシャレモシャはいねかりぞくでした。

アクセスのいい場所で景色もいいんですが、果たして稲はここで育つんでしょうか・・・

いざないの間→円盤の遺跡(闇の領界入口) からが近いです。

天ツ風の原

毒々しいフィールドですが、ここにも出現。

いざない→ナドラガ神のほこら→天ツ風の原 の順で移動すると早そう。

ほこらに飛べないなら神獣の森にバシっ子が早いかな?

No.22 おにび

『火の勢いが強くなりそうな場所』ということで、炎の領界のフィールドや、暖炉などがある場所に出現するのかも。

烈火の渓谷

烈火の渓谷の高台に出現。

エジャルナ西やマティルに飛んでから道なりに移動し、坂を2回登った階層にいます。

業炎の聖塔

画像

業炎の聖塔でもおにびに遭遇出来ました!

いざない→炎の塔 から塔に入り、いったん最上階に上がってから降りましょう。

No.23 スイカさま

ランクAのシャレマネ。なかなか見つかりませんでしたが、2月1日の深夜に初めて発見されました。

『冷やせそうな水場』というのが1つ目のヒント。

2ページ目のヒントから『氷の領界』『水の領界』にしか出現しないようです。

3ページ目のヒント『ツボから流れ出る心地よい水』は天水の聖塔の謎解きギミックのことを指しているようです。

白霜の流氷野

画像

スイカさまが初出現したのがこの場所でした。

名前と姿は家具カタログから見えちゃってたんですが、発見されたことで図鑑が読めるようになり、出現場所が絞り込めそうです。

いざないの間でもバシッ娘でも、氷の塔に飛ぶと早いです。

天水の聖塔(7階)

画像

いざないから塔の前へワープ

塔に入って旅の扉で8階にワープ

6階まで階段や飛び降りで移動

南の階段から7階に登って西へ

みたいなルートが早いと思います。

No.24 アクロバット

レア度Sにふさわしく最後に見つかったシャレマネ。
ピエロのような姿で、骨なのに結構可愛いです(*’▽’)

1~2ページ目で『過酷な場所』『陰気な場所』が好きで『神聖な場所』が苦手と書いていたのに、3ページ目で突然『聖なる光にあふれた場所』(神獣の森)に行っちゃいます。
ひっかけかな??

ガイオス古海(沈没船)

画像

ガイオス古海の沈没船内部にて発見されました。
この出現ですべてのシャレマネが発見されたことになります!やったー!!

ガイオス古い海にバシッ娘で飛んでから、イカリをつかって沈没船に入りましょう。

冥闇の聖塔(4階)

アプデから10日以上経って見つかった新規出現ポイント。

塔の半端な階層にいるので、上から降りても下から登っても到着時間は大差ないと思います。

神獣の森

画像

『過酷な環境』が好みと言いながら唐突に神聖な場所に出現。

先に3つ目のヒントが出ていたら「やられたー!!」ってなっちゃうところでしたね。

神獣の森は入り口にルーラポイントがあるので、バシっ娘を活用しましょう。

出現記録

▲2月1日20時頃までのまとめ

24回ごとに1周期で出現することが確定したので、探索の負担が大きく減りそうです。

出現時間がかなり絞り込めます。

情報の集め方

Twitterで探す

シール台帳を埋めたい人は、Twitterの情報が早いです。

ハッシュタグ #モンスターシール で検索をかけると、発見情報や捜索情報が出てきます。

『○時○分に○○の領界に出現しました』みたいな情報を出してくれる人もいるので、捜索時にも助かる情報です。

マツタケに聞く

アズランG-6民家(タケ家)にいる『シール少年マツタケ』に話しかけることで、現在出現中のシャレマネ情報を教えて貰えます。

Twitterで捜索している人もこの情報を元に動いているので、Twitter情報を待たずに自力で探したい人はマツタケくんの家に行ってみるといいかも。

出現する領界が判明したら、酒場・ほこら・高台などのヒントをたよりに探したり、まだ見つかっていないシャレマネを探しにフィールドを探し回ってみましょう!

 

※2020年3月1日更新

2月29日、AM2時半ごろに出現したおにびで出現パターンが恐らく完成しました。

私としてはこれで捜索やデータ収集も一区切りついたと思うので、次回のシール追加まではのんびり集めようと思います。

 

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

コメント

  1. おじおば より:

    うおおお、すごいですねー!
    モンスターシール好きなので助かります!!ありがとうございます!

    • みみっくほしみみっくほし より:

      やったー!!
      モンスターシール好きな方のお役に立てたのでしたら嬉しい限りです~(*’▽’)

タイトルとURLをコピーしました