ダークキングⅠソロ討伐用 バトマスの準備

ダークキング

ダークキングを討伐するためのバトルマスターの装備・スキル・宝珠などを紹介します。

サポなしソロ討伐としては比較的やさしい難易度で、気軽に楽しめると思います。

スポンサーリンク

装備

▲お試しで古い武器使ってたので武器だけ編集してます。

倒すだけなら装備のハードルはかなり低そうでした。
私もお試しで邪紋のつるぎとか使ってた段階で倒せましたが、タイム狙いならしっかり準備したいところ。

一覧

種別名称錬金・合成内容
武器デッドリーソード攻撃埋め (orルカニorヘナトス)
武器(左)デッドリーソード攻撃埋め
ガナドールバンドHP埋め
体上ガナドールスーツ上闇耐性or守備(適当でもOK)
体下ガナドールスーツ下毒ガード100
ガナドールグローブルカニ or ヘナトス
ガナドールブーツ素早さ or みかわし
死神のピアス合成:特技ダメージ+5 を3枠
伝承:ターン消費しない率1.5%
竜のうろこ
(忠誠のチョーカー)
攻撃埋め
武刃将軍の指輪合成:行動時バイシ3% を3枠
伝承:攻撃+2
セトのアンク攻撃埋め
戦神のベルトスライム系にダメージ+9%
(あれば上記に加えて攻撃や会心)
不思議のカードHP、攻撃、素早さ
大地の大竜玉
(パワチャ)
HP埋め
(攻撃埋め)
紋章ハルファスの紋章攻撃+素早さ(守備も○)
ガナン帝国の勲章会心埋め
料理バトルステーキ
(スマッシュポテト)
☆☆☆

毒ガード100さえあれば、他は結構自由な感じです。
とりあえず1勝を目指すなら首うろこ、その他竜玉、料理バトステがオススメ。

装備の補足

セット

ガナドールセットがオススメです。

トライバルでも代用可能ですが、HPと素早さが少し、守備は大きく下がるのでちょっと不利になります。

「とりあえず挑戦してみたい!」とかならトライバルでも他のセットでも全然おっけー。

HP

▲ミラもろはSEが気持ちよくて好き。

もろばぎりの反射ダメージが最大699なので、HP700以上を確保したいところ。

HP700あればテンションを気にせずもろばぎり出来るようになります。

テンション時にもろばを使わないのであれば、ある程度下げる選択肢もあると思います。

武器

▲ゴリラ魔戦需要で攻撃錬金は素敵なお値段。

攻撃力が高く、追加効果も強力なデッドリーソードがオススメです。

ステータスに余裕があるので、防衛産の武器や多少古い武器でも討伐には問題ないでしょう。

錬金内容は左手は攻撃力で確定。
右手の選択肢は攻撃が無難ですが、ヘナトスやルカニも入れば強いと思います。

会心も普段なら強いんですが、会心率の低い特技を多用するので恩恵を得にくいように思いました。
はやぶさ斬りや天下無双を多用するならありかも。

お試しで遊ぶだけなら適当錬金でもほとんど問題なく戦えると思います。

腕錬金

▲このへんを石強化するとコスパいいと思います。

武器の項でも触れたように、戦闘スタイル的に会心率の恩恵は少なめ。

ルカニは純粋にダメージ増加に繋がり、ヘナトスを入れると耐える攻撃ラインが変わることで手数が増えたり、よりダメージの大きい行動を取れるようになります。

ここも必須ではないので、お試しならそこまでこだわらなくて大丈夫です。

足錬金

▲成功品は割と安い。

素早さかみかわし率の錬金がオススメです。

それぞれメリットを紹介していきます。

・素早さ
バトマスは武闘家やまもの使いのように素早さが高くないので、連続で行動するとターンが枯れがち。
素早さ45増えると1ターンにつき0.14秒くらい行動が早まるので、7ターンで1秒の差。積み重ねるとなかなか馬鹿にならない秒数になってきます。

・みかわし率
要所で回避すると火力が増えるので、場合によっては素早さよりタイムが縮むと思います。
十分に活かすためには、みかわしを見てミラクルソードキャンセルから別の行動に素早く切り替えられるコマンド速度が必要。
ミスや不運をみかわしで補える場面もあるので、そういった意味でも便利。

・移動速度
シャウトを避けやすくなりそうですが、なくても避けられるので他の効果をつけるべきだと思います。

でもタイムに拘らないならぶっちゃけどれでもいいと思います!!

首アクセ

討伐目的なら竜のうろこ、タイム狙いならチョーカーがいいでしょう。

竜のうろこを装備することで紫雲の竜巻+通常攻撃をギリギリ耐えるくらいのラインになります。(すてみでルカニが入ってると死ぬかも)

ベルト

スライム系にダメージが増えるベルトを付けましょう。

『スライム系にダメージ○%』に加えて攻撃力+10~14がついていれば、スライム9単体よりそちらが強いかも。

条件で変わるので細かい計算は出来ていませんが、攻撃力5でスライム1%相当くらいかなと思います。

絆のエンブレム

▲HP回復は個人的に好きなので入れてます。

絆のエンブレムはバイキルトやスカラを付けておくと便利です。

特にバイキは戦闘開始直後の安定化に繋がるので100%推奨。
残り2枠はスカラや聖女が強いと思います。

耐性

いろいろ余分なものがついていますが、毒ガードさえあればとりあえずはOK。

闇耐性をつけておくと紫雲の竜巻のダメージが減ります。

スキル

職業スキル

初討伐時はこんな感じでした。

攻めるなら被ダメを下げて古今無双をⅡにしてもよさそう。

武器スキル

私の初討伐時の構成です。

ミラクルソードとかえん斬りの威力を最優先にして安定重視した構成。

タイム狙いならこんな感じ?

アルテマをⅡに、不死鳥をⅢにしてCTの回転早めるとダメージの総量も増えるはず。
いろいろ試してる途中なので参考程度に。

コマンド配置

現在私が使っているコマンド配置はこんな感じ。
はやぶさ斬りとかえん斬りは逆でもいいかも。

ミラクルソード、かえん斬り、もろば斬りをメインに使っていますが、天下無双やはやぶさ斬りも強そうなので上手く使いたいところ。
もろば斬り弱い説もあるので要検討。

はやぶさ斬りとかえん斬りはミラブ時の攻撃技として使い分けることになります。

はやぶさ斬り
右550×2 + 左300(275回復)
ダメージが高い代わりに回復量が少なく、会心と相性が良い。

かえん斬り
右830 + 左430 (630回復)
ダメージが低い代わりに回復量が高く、テンションと相性が良い。

といった具合なので、上手く使い分けましょう。

宝珠

全体的に無難な感じにしてます。

炎の宝珠

会心を増やしたいところですが、どこを減らすにもちょっと抵抗が・・・

守備力やHPを少し削るのも選択肢。

水の宝珠

4種類でおっけー!お手軽!!

宝珠振っててびっくりしたんですが、欲しい宝珠がほんとになくて90Pも余りました。

この90Pを風や炎に振れたらいいんですけどねー( ˘ω˘ )

風の宝珠

欲しい物が多いのでまんべんなく振ってみました。

宝珠レベルは4が最もコスパがいいので、あるべき形に収まったのかなという印象。
禁断HPを少し削って他の部分に割り当ててもいいかも。

光の宝珠

光宝珠はほぼぴったり振れます。

特に選択肢もないので、誰が振ってもこんなんになると思います。

やいばのぼうぎょはめったに使わないと思うので申し訳程度のLv1。

初討伐後に確認したところ、もろば宝珠を振り忘れていたようです。かなしみ・・・

闇の宝珠

使う特技は全部振れるはず。

ギガスラッシュやギガブレイクは使わないので不要。

アルテマソードの極意を持っていなかったので、この記事を書くためにさっき拾ってきました。

動画

【DQX】ダークキングⅠバトソロ(サポなし) 6分55秒32

初討伐時の動画を載せておきます。

タイム狙いだと立ち回りはかなり変わってくると思うので、あまり参考にはならないかも。

ダクキンソロは結構ゆるめの戦闘だと思うので、もうちょっと練習してみます!

おわりに

ソロ討伐って結構ハードなイメージがあったんですが、思いのほかサクッと倒せてびっくりしました!

早い人は4分半とかで倒してるみたいなので、まず5分台を目標に練習してみたいと思います。

倒すだけなら全身ゼルメア防具に防衛軍武器でも問題なさそうだったので、興味ある方は是非とも気軽に挑戦してみてください!

それじゃそんな感じで~!!

↓ブログランキング参加中!(1日1クリック有効)

人気ブログランキング

※絆のエンブレムについて追記しました(2020/07/14/12:30)

コメント

  1. ななし より:

    絆のエンブレム改にスカラやバイキルトを入れるのがかなり重要だと思うのですがそこには触れないのですか。

    • みみっくほしみみっくほし より:

      あ、そこ大切ですね。
      追記しておきます、ご指摘ありがとうございます!

  2. 名無しさんいますか!? より:

    左は状態異常アップついてる邪紋(攻撃連勤)の方がいいのでは。
    腕と右にルカニつけるなら

    • みみっくほしみみっくほし より:

      二刀バトや踊り子の特技左手追撃分って会心や状態異常などの追加効果が発動しないんですよね。
      通常攻撃には乗りますが、無難に火力の増える攻撃錬金がいいかなと思います。武器ガードとかはありかもです。

      • 名無しさんいますか!? より:

        いや、それは知ってるんですけど、

        邪紋の基礎効果についてる状態異常成功率10パーも、左だと効果はないんですね~それは知らなかったです。勉強になりました(^_^)

        • みみっくほしみみっくほし より:

          あ、すみませんごめんなさい読み違えてました!
          ・左でも発動する効果
          ・左だと発動しない効果
          ・左手経由の攻撃にのみ適用される効果
          のようにいくつかパターンがあるので、ちょっと確認しなきゃわかりませんね・・・
          回答になってなくてもうしわけないです;;

          • みみっくほしみみっくほし より:

            こちら取り急ぎ確認してみました。

            バザックス(耐性☆)に対するおたけびで確認
            基礎(50%)+きようさ524(25%)+宝珠Lv3(15%)=90%

            左手に邪紋のつるぎ・・・5回程度でミスを確認
            右手に邪紋のつるぎ・・・50回程度の試行でミスなし

            以上から、左手に邪紋のつるぎを装備しても状態異常率+10%は得られないと判断しました。

タイトルとURLをコピーしました