『邪蒼鎧デルメゼ』賢者のオススメ装備や宝珠など

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邪蒼鎧デルメゼ

邪蒼鎧デルメゼを討伐するための賢者の装備・スキル・宝珠などを紹介します。

構成は『まも・まも・道具・賢者』を想定しています。

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装備

まだ実装から間もないため、構成や装備などは大きく変わる可能性があります。
現時点での一例として参考程度にどうぞ。

種別名称錬金・合成内容
武器ステラツイスター
(ドラゴンウィング)
(希水晶のブーメラン)
呪文速度(可能な限り)
ブレスガーダーブレス3枠
ひかりサークレット
(カテドラルミトル)
HP3枠
(ブレス96以下の場合は怯え100)
体上ひかりのローブ
(カテドラルローブ)
ブレス3枠
体下アビスセーラー下回復魔力3枠
ひかりのグローブ
(カテドラルグローブ)
呪文発動速度3枠
ひかりのブーツ
(カテドラルブーツ)
転び+移動
(なければ転び100のみでもOK)
死神のピアス合成:呪文回復量+5 を3枠
伝承:HP2
竜のうろこHP埋め
魔導将軍の指輪合成:行動時3%早詠み
伝承:なんでも
イシスのアンク
(アヌビスのアンク)
回復魔力埋め
(HP埋め)
剛勇のベルト
(輝石のベルト)
剛勇:HP埋め
輝石:HP+回復魔力
不思議のカードHP・回魔・攻撃(or器用さ)
大地の大竜玉HP埋め
紋章ブエルの紋章回復魔力+なにか(出来れば器用さ)
ガナン帝国の勲章HP埋め
絆のエンブレム改合成:早詠み100%、祈り50%
伝承:聖女の守り30%
料理バトルステーキ
(あいじょうオムレツ)
☆☆☆

ブレス無効(97%以上)に出来る場合と、ブレス無効出来ない場合で装備が大きく変わってきます。
可能なら是非ともブレス無効ラインに届かせたいところ。

HPと回復魔力のどちらを優先するかによって、いくつかのアクセや料理が変わってきます。

装備の補足

HPと回復魔力

アンク、ベルト、料理の枠はHPと回魔の選択が出来ます。

そこそこのHPラインを維持しつつ回復魔力を盛れるとよさそうです。

回復魔力はだいたい2につきベホマラーの回復量が1増えます。

攻撃力

賢者の唯一ともいえる火力貢献技レボルスライサーですが、少し攻撃力を盛っておくことで0ダメージ率が少し下がります。

バイシ時525:強さⅡ準必中(524.5)
バイキ時602:強さⅡ必中(598)

私はステラツイスターで上記2ラインを意識しました。
攻撃力の計算はグレナドさんの計算機を使うと便利です。

ステラの攻撃力が低いので、ブメを変えると攻撃力ラインは変わります。かなり変わります。(強調)

武器

それぞれのブーメランに持ち味があり「絶対にこれ!」というものはありません。

きせきの雨をメインに使わずいやしの雨を常時維持する動きも強そうなので、ドラゴンウィングや希水晶も使いやすいと思います。

・ステラツイスター
CT短縮が特徴で、きせきの雨を最短スパンで回せる。
魔力が少し低く、攻撃力はだいぶ低い。

・ドラゴンウィング
呪文発動速度と行動時早詠みがついていて動きやすい。
魔力は普通、攻撃力はそこそこ高め。

・希水晶のブーメラン
行動時バイシが強力。
魔力が少し高く、攻撃力も高い。

どれか悩んだら呪文速度がいちばん速いやつを選んだらいいと思います。

ブレス耐性

ブレス耐性97%に被ダメージ軽減52あればブレスダメージを無効化出来ます。

98%あればテンション付きもノーダメージに出来ますが、テンションブレスを後衛が受ける状況はかなり少ないので想定しなくていいかも。

ブレスガーダー+カテドラル+宝珠6想定の表です。

97%のラインはそこそこ緩めなので、手持ち装備に合わせて錬金石や宝珠で調整するとよさそう。
無難な組み合わせは35%+36%ですが、盾を強めにした方が他職で使えて便利かも。
また、オーバーした分は宝珠を下げる猶予になります。

カテドラルなしだと無効化のハードルは上がりますが、魔力や守備力が高まります。

セット

▲差分はひかりセットとの比較。

カテドラルでブレス耐性を稼ぐか、魔力の高い他のセットを着るかはお好みで。

  1. ブレス無効ひかり(アビス・ソポス)
  2. ブレス無効カテドラル
  3. ブレス72~96%
  4. ブレス57~71%
  5. ブレス56%以下

の順で強いと思います。
72%はファラアイギスでブレス無効、57%は滅却でブレス無効になるライン。

ブレス耐性が低いと怯えや呪いを受けるようになるので滅却維持が必要になるなど、ブレス無効とそれ以外との差はかなり大きいです。

安価で揃うのはカテドラルローブ。

盾がルフやブルームでもブレス無効化まで届くのが強み。
反面、回復魔力や守備力が少し下がる点は考慮しておきましょう。

ひかりのローブセットなら、カテドラルに比べて回魔が44も増えます。

回復魔力錬金まるまる3枠分近い差なので、かなり大きく感じます。(ベホマラー換算22程度の差)

  • ブレスガーダー基礎10%+錬金41%
  • ひかりのローブ錬金40%
  • 宝珠6%

カテドラルセットなしの場合はこれでブレス97%を達成出来ますが、錬金石で強化するとしてもなかなかのお値段。
手持ちの既存の装備や予算と相談して決めるといいでしょう。

頭ひとつ抜けて魔力が高いのはひかりセットですが、ソポスセットやアビスセットもそこそこ強いです。

▲今までルフでしたが、昨日買い換えました。

盾はブレスガーダーが頭ひとつ抜けて強いです。
基礎効果のブレス耐性が最も高く、HPも5ポイント増えます。

ルフやブルームなどでもカテドラルなら割と無理なくブレス無効ラインに届きますが、他の装備で無効にする場合はブレスガーダーがほぼ必須。

一応、ブルーム理論値と体上準理論値でもブレス無効化ラインには届きます。

顔アクセ

▲ターン消費を伝承してますが、HPの方が強そう。

回復量が増えるピアスがおすすめ。
回復魔力およそ30相当。可能なら伝承はHPがいいかも。

魔犬の仮面も選択肢としてはアリ。
ブレス100にならない場合、滅却のついた魔犬の仮面は便利だと思います。
残り2枠は早詠み・祈り・バイキからお好みで。
個人的には早詠みと祈りが優先。

HPや回復魔力が少し増える点もまぁまぁ優秀。

首アクセ

うろこがいいと思います。

金ロザもなしではありませんが、オススメはしません。

絆のエンブレム改

早詠み・祈り・聖女の中からお好みで。

私は能動的に付けられない早詠みの杖を優先してみました。

耐性

ブレス無効ならブレスと転びのみでOK。

無効に届かない場合は怯えも付けておいたほうがよさそう。
呪いはしずくやおはらい、リムーバーなどでカバー可能なのでどちらでも。
行動時早詠みがなくなるのが嫌なので私なら指輪で呪いは付けません。

スキル

さとりスキル

180~200スキルはほぼ確定だと思います。

170と160はお好みでどうぞ。
いやしの雨メインの場合も、入れるスキルが特にないのと、立て直し時に便利なのできせきⅢでいいと思います。

ブーメランスキル

とにかくレボルを入れることが最優先。

160と170は逆でもいいかも。

盾スキル

アイギスⅢがあればあとはお好みで。

ガード時ルカニは入ると嬉しいやつ。強さ3では入らないかも( ˘ω˘ )

コマンド配置

特技

風斬りは開幕扇を持たない場合は不要。

最初からブメを持った方が賢者は余裕が出るので、バイキは道具に任せてしまっていいかも。
いやしの雨維持の場合はきせきと入れ替えると使いやすくなると思います。

呪文

ベホイム、ベホマラー、ザオラルさえあればいいです。

ザオリク派の方はザオラルをザオリクに置き換えてください。

ガルドドンの名残りでザオが入ってますが、宝珠枠がキツいので活用するのは厳しいかも。
攻撃呪文はめったに使いません。

宝珠

暫定なので参考程度に。

炎・水・風は装備次第でそこそこ調整の余地があります。

炎の宝珠

武器が強い場合は攻撃力は調整の余地あり。

ブレスも装備に合わせて調整すると、他のステータスにポイントを回せます。

水の宝珠

耐性部分は装備に合わせて調整してください。

ブレス無効でない場合は怯えも忘れずに。

風の宝珠

回復魔力やHPを少し下げてベホイムやザオラルの速度を上げてもいいかも。

だいたいマラーでどうにかなるのと、早詠みがあれば関係ないけどお好みでどうぞ。

光の宝珠

魔犬の仮面を使う場合は『神の息吹の閃き』を最大に。

使わない場合はむしろ邪魔になるので消したほうがいいと思います。
閃き入れる場合はイオとか消してください( ˘ω˘ )

闇の宝珠

ぶっちゃけレボルだけあればいいです。
ってかレボルもほんとに誤差レベルですけど( ˘ω˘ )

コマンド欄のくだりでも書きましたが、風斬りを使うと開幕が苦しくなりやすいです。
序盤にしずく補助を貰わないと崩れやすいかも。

おわりに

書いてる間に賢者が構成から抜けちゃった感ありますが、ほぼ書いちゃってたので載せておきます。

きせきの雨だと切れ目にしずく補助が必要になりがちなので、いやしの雨維持が賢者の回復性能を活かしやすいかも。
強さや回復力にもよりますが、ファントムボールにベホマラー合わせで何度か受けられる程度の耐久力は確保出来ます。

個人的に運営の想定構成は『まも・まも・道具・賢者』かなーと思ってるんですが、現状では火力が厳しそう。

 

他の職業も装備をそれっぽく揃えてみたので、近いうちに書いていきたいと思います。

それじゃそんな感じで~!!

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コメント

  1. 名無しさんいますか!? より:

    僧侶でやってる人も見かけますが、賢者と僧侶どっちがいいんですかね?

    • みみっくほしみみっくほし より:

      キラポン・フバーハ・聖女で事故率が減るので私は僧侶が好みです。
      特にキラポンでまもと道具の動きやすさはかなり変わるはず。

      雨があれば賢者の方が回復能力は高かったり、レボルで火力貢献出来る点は優秀なので「絶対にこっち!」ってのは現時点では言い切れないかなと思います。

  2. 渡部健 より:

    ブレス無効なら回魔なんかどうでもいい!みたいな感覚で緑玉出してるカテドラル賢者に見てほしい記事ですw

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